うどんは別腹(旧ブログ)

こちらは使われておりません

Entries



讃岐ラーメンって何よ?

普通のラーメンと讃岐ラーメンの違いを、トンカツ定食に例えてみます。

普通のラーメンは、麺がトンカツ定食でいうところのご飯にあたります。
讃岐ラーメンは、麺がトンカツ定食でいうところのトンカツです。

と、これくらい極端な例えをした方がいい気がしてきました。


某ラーメン屋で
店主「ラーメン屋始めようという若い人はまずスープに目が行ってるけど、香川では麺とスープの比重は7:3くらいで考えなくちゃやっていけない」
俺「いや、8:2でしょ」
とかいうハナシをしました。
ほんと、香川のラーメン評価って、まず麺ありきなんですよね。

とは言うものの、世間的に言えば「讃岐ラーメン」とは「はまんどのラーメン」のことを指すのが大まかな流れだと思います。
ただ、ご当地ラーメンのひとつとして讃岐ラーメンの特色を上げる場合に、あまりにはまんどのラーメンはバリエーションが多すぎてどれがどれやらわからないという面があるんですよね。
まー地元食材を使って、地元民向けに作って、地元民に愛されてたらどういうのでもご当地ラーメンと言えるとは思いますが、あのメニューの中で「どれが讃岐ラーメンですか?」と聞かれたら、私は「中華そば」を推します。

*Comment

NoTitle 

この技法で麺を打つと物凄い腰の麺になります。

http://jp.bloguru.com/index.php?ID=03056&bid=b113060451&CNT=ON/

さぬ一の店主に、かん水無しでうどんに近いラーメンを
打ってみるように奨めています。
  • posted by {^L^} 
  • URL 
  • 2008.10/27 21:01分 
  • [Edit]

新麺の研究開発 

最近でははまんどの蓮根麺が面白いところですが、これも興味深いですね。
これが商品化されたら面白いことになるかもしれませんね。
  • posted by ご隠居 
  • URL 
  • 2008.10/28 01:38分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://odatebuta.blog62.fc2.com/tb.php/1028-d36c528a

Menu

このブログを書いてる人

別腹

Author:別腹
鬼無店は閉店しましたが、同人誌コーナーが独立して田町店になりました。

ギルド田町店
高松市亀井町11-3
10-20
火休
http://usuihon.jp

右サイドメニュー

ランダム

