うどんは別腹(旧ブログ)

こちらは使われておりません

Entries

スポンサーサイト


深夜のPCいぢり

もやしまつりを祝って(嘘)、PCパーツを取り寄せていたのでとら家から戻ってから組み込むことにする。

今回はグラボとサウンドカードなのですが、
グラボは同型機で相性を実証済みで、サウンドカードはしっかり調べてこれも間違いない。

ハコを開けてパーツをはめこんで、さて、電源を...

左上でカーソルが点滅してるだけでなんも映らない。

ああだこうだと調べものしながらパーツを入れたり外したりして、ようやくまともに表示される。
(この時点で午前3時)
ふー。こんなに苦労するとは。

P506icII 008

ってえ゛え゛ー!

どうもドライバが相性悪くて無限ループに陥っているらしく、5分ともたずにフリーズしまくります。

メーカーのHPで最新版のドライバ入れてこれ。
前の機体は普通にいけたんだけど、今回はなぜか付属のCDのドライバを受け付けてくれず、DLするしかない。そのDLしたドライバがこれだよ!

ということで、どっかで古いドライバを拾ってきて祈りながら試してみるしかないのだけど、とにかくフリーズしまくる。
メーカーのHPに飛んだ時点で動かなくなって真っ青なエラーメッセージが。

(この時点で午前4時)

ムダなく検索してムダなくDLするしかない。極力グラボに負担をかけないように。

このPCって、さすがにつけっぱなしを前提としたサーバーだけあって、リセットボタンとかありません。
そういうPCがフリーズすると電源をオフにするしかないのですが、電源オフにしても固まったままのケースがほとんどなので、もうコンセントぶっこ抜きです。
スリルあるなんてもんじゃないですね。

再起動している間に次に検索する単語を考えて、入力→飛ぶ→フリーズ
を何回か繰り返しながら、なんとかそれっぽいファイルをDLできる。

試しに入れてみたらなんとか古いドライバを引けたらしく、そっちに変える(これもまた相当手間取るんだが割愛)。

これでダメだったらどうしよう...とおそるおそる再起動して使ってみると...エラーは一応出ない。
時計を見ると5:30。
もうそろそろ寝なくてはやばいので寝ることにする。たぶん大丈夫だと思うんだけどなあ...

ちなみにサウンドカードは何のトラブルもなかった模様です。

パーソナルな製品じゃなくて、そもそも癖のあるサーバーなので、こういう苦労をしてる訳ですけど、
たぶん俺、こういうの嫌いじゃないんだろね。

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://odatebuta.blog62.fc2.com/tb.php/1489-68da9945

Menu

このブログを書いてる人

別腹

Author:別腹
鬼無店は閉店しましたが、同人誌コーナーが独立して田町店になりました。

ギルド田町店
高松市亀井町11-3
10-20
火休
http://usuihon.jp

右サイドメニュー

ランダム

