うどんは別腹(旧ブログ)

こちらは使われておりません

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

成金栄華時代

narikin.jpg

この漫画、大正初期に東京日々新聞で大戦景気で大もうけした成金を風刺した漫画で、いまだにネット上でも愛されています。
http://www.geocities.jp/akarukunatuta/

この漫画、実は書いたのは香川県の風刺漫画家/画家の和田邦坊(わだくにぼう)という人の作品でした。
地元に住んでいても知らない人が多い邦坊。灸まんや志摩秀のデザインを手がけたり、名物かまどやうどん本陣山田家の開業にもかかわっていたり、商業デザイナーとしても名を残しています。

邦坊の作品は善通寺にある灸まん美術館にたくさんありますが、たぶんおめあての成金の漫画の原画はありません。Tシャツやキーホルダーや複製画なども売っていません。すごく残念w

宮武外骨といい、平賀源内といい、香川には稀に強烈な万能型風刺作家がでている感じがします。

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://odatebuta.blog62.fc2.com/tb.php/162-81b23f54

Menu

このブログを書いてる人

別腹

Author:別腹
鬼無店は閉店しましたが、同人誌コーナーが独立して田町店になりました。

ギルド田町店
高松市亀井町11-3
10-20
火休
http://usuihon.jp

右サイドメニュー

ランダム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。