うどんは別腹(旧ブログ)

こちらは使われておりません

Entries

スポンサーサイト


県外遠征シリーズ ひばり食堂 カツ丼大盛り

香川で大盛りの店を調べても、武内食堂やドンドン餃子くらいしか出てきません。
私がよく行ってるカルメンも、チャレンジャーが来るほどのものでもありません。
香川はうどんとトッピング、サイドメニューで腹具合を調節する土地なんだと思ってます。

ですが、隣の県となるとハナシは別。
高松から高知に向かう国道32号線沿いに、
「ひばり食堂」
という有名な大盛りの店があります。

P506icII 015

大盛りの店とは言っても、何分以内に食ったらタダとかいう店とは違います。
単純に、とんでもなく量が多いのです。

P506icII 016

今回は、このひばり食堂の定番の大盛りメニュー、カツ丼の大盛りをいってみたいと思います。

P506icII 017

カツ丼の大盛りです。

前日のウォーミングアップもあり、ひと目見て「これは食える」と思ったのですが、
けっこう苦戦しました。

このカツ丼、まあカツがたっぷり乗ってるのはあらかじめ知っていました。
カツがちょっと脂身が多いのも知っていました。
でも、意外な伏兵は「たまごの量がかなり多い」ことです。
カツを先に食べちゃったとしても玉子丼として十分通用するくらいの半熟玉子です。これがきつい。

いちおうは完食はしたのですが、ここの真の大盛りメニュー、
大盛り完食者のみ&予約が必要な倍盛りは並の大食い程度だと歯が立たないでしょう。
前日のウォーミングアップから腹具合で計算してみると、大盛りでカルメンの鶏唐揚げ定食ライス大盛りと秋山のタイムランチを足したのと同じくらいの量です。
倍盛りは大盛りの倍です。
たぶん自分もそれ向けに2-3ヶ月調整したら食えるんじゃないかとは思うんですが、それをすると食生活がえらいことになるので断念せざるをえません。
並がごはん一合、大盛りが二合、倍盛りが四合というハナシです。

4人で行って、カツ丼大盛り×2、カツ丼、ミニ焼肉丼でたしか2650円でした。
大盛りが800円、並が600円てところでしょうか。激安。
しかも、お肉屋さんがやってるだけあって、お肉が柔らかくておいしい。

32号線を走って高知に向かう人にはオススメです。大豊町役場のまん前にあります。インターカからも近いです。
カーナビは「小笠原精肉店」で出ているかもしれません。

*Comment

NoTitle 

ちょうど昨日の僕の日記に、香川のぴょん子さんが寄せてくれたコメントに出てきた食堂です!
これはすごいですね…!!
これを食べられたご隠居さんが多いって言うのだから、神保町二郎は盛がいいんでしょうね~
今日、小金井二郎行ってイイと思いましたが、神保町二郎はさらに評価高いんですよね~…行きたい~!!!(笑)
  • posted by mi-no 
  • URL 
  • 2009.06/16 01:43分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

ひばり食堂は量が多いだけでなく、美味しいので普通にオススメできる店ですね。
ここで食べると高知に行ってかつおのたたきを山ほど食うというシナリオが消滅するのが痛いところw

神保町の二郎は、食べる3時間前に近くでうどん大(香川でいうところの3~4玉分くらい)を食ってしまったので余計苦しかったというのはありますw
  • posted by ご隠居 
  • URL 
  • 2009.06/16 13:04分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://odatebuta.blog62.fc2.com/tb.php/1741-ff4fc002

Menu

このブログを書いてる人

別腹

Author:別腹
鬼無店は閉店しましたが、同人誌コーナーが独立して田町店になりました。

ギルド田町店
高松市亀井町11-3
10-20
火休
http://usuihon.jp

右サイドメニュー

ランダム

