うどんは別腹(旧ブログ)

こちらは使われておりません

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

讃岐うどん終了のお知らせ:その2

讃岐うどん終了のお知らせ:その1はこちら。

高速道路が1000円になって、土日祝日の有名店はとんでもなく混雑するようになりましたが、
民主党政権になるとこれが無料になるので、一見うどん屋さんにはプラスになるように思えます。

が、無料になる代わりに自動車税が車一台あたり、年に5万円増税されます。

香川県はバス鉄道がそれほど発達していないので車がないとまともに生活できないところなのに、高速を全く使わない人の車からも一律5万円の増税です。

香川のうどんは「ごちそう」ではなく、日常食です。
ランチタイムにものすごい数のお客さんを薄利多売で回して、商売として成立させます。
そのためには、純粋なご近所さんだけでなく、県内のうどん好きの人もターゲットにしなくてはなりません。そのターゲットのお客さんが一律5万円づつ増税される訳です。

「平日も高速無料になるんだから、県外からのお客さんが増えるからいいのでは?」とも考える人がいるかもしれませんが、そもそも香川のうどん屋はほとんど昼しかやってません。
平日の昼に高速を一時間以上走って県外から昼飯を食べに来る人がどれだけいるでしょうか?
徳島から来るとしてもかなりなモノズキな上に、到底休憩時間の一時間では職場に戻れないでしょう。

私の場合で言えば、これだけ食べて回っててもガソリン代は月に5千円というところです。もちろん高速は全く使っていません。
が、高速が無料化して変わりに5万円増税されるとなると、ガソリン代が10ヶ月分減るのと同じことになります。
そうなるともちろん、外食の費用にそのしわ寄せが行ったり、食べ歩きの回数を大幅に減らしたり、場合によってはやめてしまう可能性もあります。

軽の場合は年7200円だったのが、民主党得意の「一律」で一気に5万7200円になります。
軽は燃費だけでなく維持費も安いからあんまり使わなくても一台買っておくという傾向があったんですけど、一気に8倍です。
これを機に家の車の台数を減らす家庭が普通に続出します。

あと、ガソリンの値段も倍以上になるそうです。
こちらをご参考にどうぞ。

自家用車がつかえてナンボのうどん文化は、現在の民主党のマニュフェスト・財源では壊滅的なダメージを与えると自分は考えますので、
香川選出の民主党候補者には党の方針に反対を、
他の党の候補者にもこの民主党の方針に明確な反対の意志を表明していただきたいと思います。
この政策に賛成する候補者は非(うどん)国民です!

というか、香川県のうどん屋さんやその関係者はこのことわかってるんだろうか?

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://odatebuta.blog62.fc2.com/tb.php/1982-72e6fb5b

Menu

このブログを書いてる人

別腹

Author:別腹
鬼無店は閉店しましたが、同人誌コーナーが独立して田町店になりました。

ギルド田町店
高松市亀井町11-3
10-20
火休
http://usuihon.jp

右サイドメニュー

ランダム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。