うどんは別腹(旧ブログ)

こちらは使われておりません

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

釜玉ラーメン

讃岐ラーメンを看板にしている数少ない店はまのの「讃岐名物 釜玉ラーメン」食ってきました。

P1000001_20080911121726.jpg

存在自体はだいぶ前から知っていたのですが、食べるのは初めて。
そもそも釜玉というか釜揚げというか、ラーメンの麺は水で〆ないので釜揚げという概念がほんとは存在しないので、カマタマ風ということで食べてみます。

麺は微妙に固めで、細い。太い方がいいと思うんですが。
醤油をかけるのではなく醤油ラーメンのスープらしきものが麺の下に入っている。
卵は黄身のみ。
あんまり麺に卵がからまない&固まらない

釜玉というより月見ですかねえ。香川では生卵がトッピングで入ってる/選べるラーメン自体がかなり少ないのでそういう意味ではレア。
でも、讃岐名物ではないですね。これ食べた観光客の人が「釜玉食べたことある」と思ったりしたら心外です。
何気にいちばん安いラーメンメニューなところがチャーミングだと思います。520円。



もののついでに、前々から気になってた宇多津の幸楽の釜上げラーメンも食べてきました。
P1000002_20080911121737.jpg
これは普通に釜揚げうどん風のラーメンですね。卵のオプションとかはありません。
麺は微妙に固めにゆでてあります。
何気にこれもラーメンの最安値メニュー。あっさりラーメンと同価格の450円。

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://odatebuta.blog62.fc2.com/tb.php/897-0410f43f

Menu

このブログを書いてる人

別腹

Author:別腹
鬼無店は閉店しましたが、同人誌コーナーが独立して田町店になりました。

ギルド田町店
高松市亀井町11-3
10-20
火休
http://usuihon.jp

右サイドメニュー

ランダム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。